でこ・ぼこ        ~ふつうなんてつまらない~

在宅ワークに挑戦! そして不登校な子供達と楽しく過ごそう!

氷をガリガリッ ‥‥それって貧血?

次男が氷を毎日食べるんです。。

しかも1日10個は余裕で超えてます。

食べ始めて1年以上経つのかなあ‥‥はじめはココアに氷を2つ入れる次男ルールから始まり、気づけばココア以外にもちょこちょこ冷凍庫から取り出してボリボリガリガリ

 

氷好きだな~って思ってあまり気に留めてなかったんですが、

ふと、あれ?

テレビで氷食べる人(氷食症)って貧血ってやってなかったっけ!?

と思い。検索ーーーー!

 

やっぱり!氷食症の人は貧血(鉄欠乏性貧血の可能性が高いとありました。

もしそうならが足りてないの?

子供の鉄分不足は脳の成長にも影響あり!?

 

どうしよう~子供でも飲める鉄分サプリとかありそう!

ダメだ~、うちの子過敏やこだわりでサプリ(もちろん薬も)なんて飲めない‥‥。

 

そういえば昔は鉄のやかんで鉄分取れてたと親が昔いってたっけ。。

鉄のやかんは大変だけどなんかないかな~。

 

検索ーーーーー!

そして見つけましたよっ、「鉄玉子」

 

鉄分補給 ザ・鉄玉子

鉄分補給 ザ・鉄玉子

  • 煎餅屋、四代目清五郎
Amazon

やかんに入れて水と一緒に沸かすだけ。

これだー!!とポチリ。

 

うちは麦茶を作って飲んでるのでやかんに鉄玉子入れて沸かして作るようにしてます。

 

次男は麦茶は毎日飲んでくれるし、

私も貧血持ちなので家族みんなで鉄分取れて、取り合えず一安心(^^♪

 

で、次男の氷食症はというと、、全然直りませんでした~。

 

さらに氷食症について調べると。

詳しいことは分かっていない様なのですが、

氷食症は異食症の一種だそうで、

・貧血

・氷を嚙むことで脳の血流を増やす

強迫行動によるもの

などで起こることがあるそうです。ただ明確なことは説明できないみたいです。

 

息子に詳しく聞いても答えは分からないので、こだわりの延長なのか、

強迫行動の一種なのか?

とりあえずは元気そうにしているので、まあいいかで終わった一件でした。