でこ・ぼこ        ~ふつうなんてつまらない~

在宅ワークに挑戦! そして不登校な子供達と楽しく過ごそう!

夏は冷や汁~

お題「簡単レシピ」

 簡単レシピ

わが家の夏の定番 冷や汁 です!

 

毎日暑いですよね。。

そんな時はそうめん茹でてる間にササッと作れる冷や汁がおすすめ~

私、めんつゆはどうも飽きてしまうので、夏はほぼこれです。

冷や汁とは、キュウリの入った冷たーい味噌汁のことで、

うどんやそうめんをつけて食べたり、ご飯にかけてもおいしいですよ(^^♪

 

冷や汁と聞くと干物のお魚を入れたりするのが有名ですが、

わが家の具はほぼきゅうりのみです。。

おいしくて簡単なので、是非ためしてみてくださいね~

 

~レシピ~

材料

  • 味噌
  • きゅうり
  • だし
  • すりごま
  • しその葉(お好みで)
  • ネギ(お好みで)
  • みょうが(お好みで)

作り方

  1. きゅうりを輪切りにし、軽く塩をふっておく。
  2. 水にだしと味噌を加え混ぜ合わせる。(麺を付けるので濃い目に味付けする)
  3. きゅうりの水けを絞って2に加える。
  4. すりごま、お好みで刻んだ薬味を加えて完成♪

食べる前に氷を入れて冷やし、濃い時は水で調節してくださいね。

角切りトマトを入れても合います。

 

マルコメ 液みそ つきぢ田村監修冷や汁の素 430g ×2個