でこ・ぼこ        ~ふつうなんてつまらない~

在宅ワークに挑戦! そして不登校な子供達と楽しく過ごそう!

夏は冷や汁~

お題「簡単レシピ」 簡単レシピ わが家の夏の定番 冷や汁 です! 毎日暑いですよね。。 そんな時はそうめん茹でてる間にササッと作れる冷や汁がおすすめ~ 私、めんつゆはどうも飽きてしまうので、夏はほぼこれです。 冷や汁とは、キュウリの入った冷たーい…

氷をガリガリッ ‥‥それって貧血?

次男が氷を毎日食べるんです。。 しかも1日10個は余裕で超えてます。 食べ始めて1年以上経つのかなあ‥‥はじめはココアに氷を2つ入れる次男ルールから始まり、気づけばココア以外にもちょこちょこ冷凍庫から取り出してボリボリガリガリ。 氷好きだな~って思…

不登校でどうすごす?② ~夜のドライブ~

夏休みも間近ですね~ うちの子供たちは中々外出が難しいので(またそのうちに) ほぼ家で過ごしているわけですが、 最近は夜になると、車でドライブに行くことが多いです。 途中コンビニかスーパー(短時間なら可能)で飲み物や普段の買い物をして ちょっと…

最近あった3つのいいこと

最近あった3つのいいこと 【バレーボールネーションズリーグ男子!!】 東京五輪終わってから始まるのをずっと待ってました~! 私は元バレー部で、元々バレーボール観戦好きだったのですが、 昨年は見ていて熱くなる試合ばかりで、とっても感動して今回のネ…

不登校でどう過ごす? ~わが家の場合~

不登校、といっても個々の置かれた状況は違いますよね。 でも他のお子さんはどんな風に過ごしてるのかな?と気になっていまいして。 子供に合った過ごし方がもっとあるんじゃないかとか。 ネットがあるとはいえ、探すにも視野が狭くなっている気もします。 …

思ってたんと違う~

↑地球外生命体にしかみえないこの子は うちで食べたアボカド。チャレンジ3回目でついに発芽です!!根っこが出たときは嬉しかったぁ! でも、芽が出たときはちょっと怖くてビックリしましたよ。。前の2回は多分寒くて発芽しなかったようで、今回は根っこが…

ホームベーカリーっていいね!

今週のお題「マイベスト家電」焼きたてパンがおうちで食べれる 「ホームベーカリー」がおすすめです!私は、家電は使えればOKの考えなのですが、 これは買ってよかった~! と思えるものでした。焼きたてパンのにおい、いいですよね~。 わが家は、 レーズ…

気分の落ち込み?

昨日あたりから何となく‥‥ 頭の中がいろんな考えでぐるぐる。 悲しいニュースで目頭があつくなる。 さくさく動けなくなる。(元々めんどくさがりですが~) 多分仕事の面接と受注していた仕事が納品出来て気が抜けたんだと思います。 フリーの在宅ワーカーに…

はじめまして

はじめまして、なつこです。 わたしは男の子2人(小2・4)の母で、シングルマザーです。 発達に凹凸があることも影響して、二人とも不登校。 子供達が留守番できるわけもなく。。 わたしは外で働くことをあきらめ在宅ワーカーになることを決意しました! 自…